学生から始める〇〇シリーズ

学生のうちにやりたいことや興味があることを綴っています

学生から始めるゲームシリーズpart1 〜PS5はどれだけすごいの?〜

目次

 

はじめに

先日Sonyさんが新型の家庭用ゲーミング機PS5の発売を発表し、一部スペックが公開されました。わたしも購入を検討しているのでどのくらいすごいゲーミング機なのかまとめてみました!(発売は2020年末とのこと! 楽しみですね!)※追記 11月12日発売されました!👏🏼

 

 PS5の基本スペック

  • CPU:x84-64-AMD Ryzen "zen2"
  • GPU:AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine  2.23GHz
  • メインメモリ:GDDR6 16GB
  • ストレージ:カスタムSSD 825GB 

がくぬしのつぶやき

う〜ん正直こんな数字見てもどれだけすごいのかわからないよwってことで実際にどん
  なことができるのか、紹介していきたいと思います。

 

1.映像出力が最大8Kまで対応可能に!

なんと4K(3,840×2,160)まで対応だったPS4 proからさらに画質が向上し、
PS5では、8K(7,680×4,320)まで対応可能になるとのこと。PS5に搭載されているグラフィックボードは、水やガラス、光の屈折などをよりリアルに描写できるレイトレーシングに対応していて、ゲームの世界がよりリアルな映像で楽しめます。

 

がくぬしのつぶやき

私が持っているPS4でもとても綺麗な映像なのにこれ以上綺麗な映像なんて想像できないですよね! でもこんなに高い解像度の映像に対応しているモニターってどのようなものがあるんでしょうか今度調べてまとめてみようと思います。

  

2.PS5はフレームレートが120fpsに対応!

フレームレートとはfps(frame per secondの略)という単位で表される、簡単に言うと一秒間の間に何枚の絵が表示できるかを表す数字です。PS4ではフレームレートが60fpsだったのに対し、PS5では120fpsまで対応するという発表がありました。単純に一秒間に二倍の量の絵を表示できるということです。つまり、映像が二倍滑らかに動くということです。

 

がくぬしのつぶやき

 いや〜個人的にこの変化が一番大きいと思います。これまでの60fpsも良かったんですがついに120fpsに対応ということで今までより一層ヌルヌルの映像でゲームをプレイできるってとても嬉しい変化です。

 

3.ロードが爆速に!

みなさんゲームをやっていてロード画面が長いなーって思った経験ありますよね?なんとPS5では、HDDからより高速なSSDにストレージが変更されたことにより、ロードにかかる時間がPS4に比べてなんと最大100倍高速化されるらしいです。これで、ロード画面で待たされるということがなくなり、快適にプレイできます。

 

がくぬしのつぶやき

この変化も本当に嬉しい!痒い所に手が届くというかなんというかPS5はゲームを快適にプレイするにはうってつけですね!

 

感想

今年の年末に発売予定のPS5の性能をまとめていきました。すごく魅力的な家庭用ゲーミング機ですね。私もできるだけ早く購入したいです。ゲーミングPCとの比較やPS5と相性ぴったりの周辺機器などもまとめていきたいと思います!みなさんのご意見やご感想お待ちしています!